値上げ時代を乗り切る、 間接材購買改革の進め方

本講演では約2,000名のバイヤー集団「購買ネットワーク会」のフェローを務める梅原 広行 氏にご登壇いただき、間接材購買改革とは何か、そしてそれを実行するにあたって必要な考えやリソース、手法について実例を交えてご紹介します。

原価値上げ、経費増大が続く時代において、企業が利益を確保するためには「安く買う」から「高く買って高価値を」や「買わないで高価値を創出」を実現するための構造改革に取り組むことが急務となっています。

特に間接材購買においては、単価を下げると企業の利益に貢献できる原価(直接材購買)とは異なり、事業の構造を最適化する改革の必要性も高く、一般的なバイヤーという枠を超えて取り組まなければなりません。
この構造改革を実行するために必要な概念や発想、人材、手法、そして社内外への理解・納得を得るためにどうすれば良いのでしょうか。

そこで本講演では約2,000名のバイヤー集団「購買ネットワーク会」のフェローを務める梅原 広行 氏にご登壇いただき、間接材購買改革とは何か、そしてそれを実行するにあたって必要な考えやリソース、手法について実例を交えてご紹介します。

また、後半にはAmazonビジネスとCoupaが提供するソリューションが構造改革の実践にどのように貢献できるのかについてもご紹介します。

 

<本セミナーはこのような方におすすめです>

  • 調達・購買の見直しを通じて、コスト削減や業務効率化を実現したい方
  • ビジネス支出全体のコストの可視化・管理・統制を実現したい方
  • 購買管理システムを検討されている方